2013年9月22日日曜日

【北京2日目】4/13(金)、旅2日目

【北京2日目】4/13(金)、旅2日目
朝6:00に目が覚めた。というより、ドミなので誰かが必ず目覚ましかけてて、2、3人の目覚ましが鳴ってた。
疲れも全くなく体調も普段通りで朝7:00に京華飯店を出た。
よくわからなかったけど“北京駅”と書いてあるバスに乗った。
1.5元(≒25円)という安さで30分くらい走った。
途中、歩道橋でたこ揚げしてるおじさん達がいた。

北京駅について、うろうろして食堂でめしくった。
食堂の中を三輪自転車が当たり前のように通り過ぎて行ったのがおもしろかった。
空港に行くのでバス停を探して道を歩いていると公衆電話が鳴った。
受話器を取った。
○!□?・・・・」「○☆☆$□・・・」ガチャッ。
何言ってるのか全くわからなかったので電話を切った。
なんで公衆電話が鳴るのかわからない。
オレが切ったらまた鳴ってた。

誰も受話器を取ってなかった。

バスで11:30空港についた。
バスの中で韓国人の宝石マンとずっと話をした。
5年前から北京にいて単身赴任だそうだ。
降りるときにアドレスを交換した。
空港で無事2万円戻ってきて安心した。
市街に戻るバスでドイツに9才から住んでる22才の中国人の若者と話をした。
ドイツの写真を見せてくれた。 とてもきれいだった。
西安に行くらしい。
オレはバスを西単で降りて天安門に行った。

上からの天安門広場の眺めはテレビで見たのと同じだった。
あたりまえ。
でもテレビの光景が目の前にあるのが不思議な感じ。
紫禁城は広く、同じ建物ばかりですぐにあきた。
でも、出たくてもなかなか出れなかった。
迷子になった。

やっとの思いで外に出て道を歩いているとおじさん達が中国風の将棋に夢中になってる。 バシバシ強打の連続。
やってる2人も見てる人達も非常にうるさい。すごく熱くなってる。
おじさんが逆転負けしたようでみんな「もったいない」と言う感じで笑ってた。でも本人はすごく怒ってた。
路上にはイスひとつでやってる床屋もあった。
道歩いてる方が楽しくて金もかからない。

北京№1の繁華街に行って大きなデパートに入った。
吉野家があったので入った。並10.9元(160円)。
牛丼と鶏丼の2つがメインで鶏丼の方が売れてた。
このデパートに来る前、屋台でカエルの串フライ売ってた。
虫とかすずめ(?)の串も売ってた。
生臭いにおいが服についてとれない。

大通りを歩いてバスに乗り、バス停から人力車に乗って19:00にホテルに帰ってきた。
交渉して7元で乗ったけど7元では安いと思うほど遠かった。
夜、外をぶらついた。
近くの広場でみんな歌に合わせてダンスしてた。
楽しそうだった。
歩くと床屋がメチャクチャ多かった。
やっぱり将棋やってるおじさんも多かった。
22:00になるとどこも暗くなって人も急に少なくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿