2013年9月22日日曜日

【北京3日目】4/14(土)、旅3日目。

【北京3日目】4/14(土)、旅3日目。
朝起きてすぐ近くの商店街を少しぶらついた。

こんな近くにあるとは知らなかった。

トイレットペーパーとリンゴを買った。
小銭が残ってたのでイチゴも買いたいと小銭を見せた。
「あんた、それしか持ってないの。」という顔で「これだけだよ。」と十分すぎるくらいのイチゴくれた。

午前9:00にホテルを出発して、前門に歩いて行くことにした。
途中、コンビニ(雑貨屋)に入るとめずらしく店員さんが声かけてくれた。
そこはみんな笑顔でオレと接してくれて、店員さんも楽しそうだった。
ボールペン買った。
大通りから一歩入れば全く違う世界で素朴な感じだった。
日本人とは100%会わなくてすむ。
肉まんの肉入ってないやつが3角(0.3元4.5円)だった。
安くてびびった。
ジュースも普通コーラ3元とかで売ってるのにオレンジジュース1元だった。
しかも、置いてあるやつ買おうとしたら、わざわざ冷蔵庫から冷たいの持ってきてくれた。
うれしかった。

その後、家常菜って書いてある料理店に入った。
客が入ってないので営業中なのかよくわからない。
そこの店の姉ちゃんは20才だった。
写真を撮るときは照れてた。
性格がかわいかった。やさしかった。
メニュー見ても全然わからなくて一番安い料理頼んだ。
炒めた山盛りのもやしがでてきた。ご飯ともやし食べた。

後で気づいたけど観光客がこない所の店は殆どみんな親切。
ニコニコしてる人多い。
観光客がくる市街は態度の悪い店員が多い。
昼12:00に前門について長城に行こうとしたけど、もうバスはなかった。
天安門広場で少し休んでまた歩いて帰ることにした。

路地裏を通りながら天壇公園を目指した。
途中、食堂でジャンボ春巻みたいの(肉餅)1元(≒15円)で食べた。
うまかった。
14:00ごろ公園についた時はだいぶへばってた。
公園はでかく、きれいだったけどつまらなかった。
ホテルまでの道のりはやっぱり将棋やってるおじさんがいた。
途中、スイカ市場みたいなあやしい所を通って18:00ホテルに戻った。
疲れたけど路地裏を歩くのは楽しかった。
20:00まで寝て、夜、昨日と同じ屋台で水とかパン買ってぶらついた。
よく見かける身長体重測定屋さんも5角(≒0.5元≒8円)でやってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿