2013年9月22日日曜日

【上海4日目】4/27(金)、旅16日目。

【上海4日目】4/27(金)、旅16日目。

朝7:00ごろ外灘に行った。
74才のおじいさんに推手を教えてもらおうとしたけど、おじいさんは「陳式だけで推手はできない」と言ってた。
70才で退職して3年くらい陳式をやってる。
午前9:00前にホテルに戻ってまた寝た。



昼ごろ起きて、歩いて外文書店に行って、東南アジアの歩き方を買って、地下鉄で上海駅まで行った。
初めての電車。 別にどうということなかった。
昆明にあさって出発したかったけど売り切れていて明日、土曜の夜出発することになった。
雲南省昆明まで電車で55時間かかる。

人民広場駅に戻って歩いてディビッドのビルに行った。
彼はいなかったけどすぐに来てくれた。
トランプをディビッドと一緒にそこにいた女の子たちとやった。
雨の中、夜7:00ごろホテルに戻って、すぐ下の屋台で飯食った。

屋台の女の子は20才。
4年前上海にアンフイ(安徽)という電車で10時間という所から出てきてずっと屋台やってるそうだ。
若い女性が屋台やってるのは非常にめずらしい。
夕方6:30から深夜2:00まで仕事して昼は寝てるそうだ。
とてもやさしい子で足のない物乞いのおじさんの小銭を札に両替してあげてる。
今日、雨だけどもちろん休まない。
この仕事は好きではないらしい。
他の20才の女の子とは顔つきが全然違う。
若くてかわいいけど、すごく苦労してると思う。
とにかく意志がしっかりしている感じだ。
話してたら「あなた日本人でしょ?」と聞かれた。
オレが年齢聞いた時には「あなたは?」と聞き返してくれた。

飯食ってホテルで休んだ。

つづき⇒【上海5日目】4/28(土)旅17日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿