2013年12月16日月曜日

【Twitterまとめ5.1 〜5.15(2013)】


@maikusa
livecctv2财经】見てる。今の時間は「健康早班」やってる。
子供が病気になった時の対処法をゲストの人が教えてくれてる。

@maikusa
中国語をパソコンで拼音入力し始めた時、绿[lǜ]どうやって打てばいいのかわからなかった。
キーボードに[ǜ]ないから。[ǜ]の代わりにvで入力できる。これ知った時、嬉しかった。

@maikusa
【スマホ中国語入力】(補足)
新しいキーボードの設定が完了したら、いつも通り文字入力する時、画面左下の地球みたいなの押すか、長押しで言語が簡単に変更できる。長押しの場合は指をスライドさせる。

@maikusa
【スマホ中国語入力】スマホだと楽だなあ。おれが使ってるのiPhone
[設定]→[一般]→[言語環境]→[キーボード]→[新しいキーボードを追加]→[中国語-簡体字 拼音]。
これでOK。[中国語-簡体字 手書き]も追加してる。繁体字追加してる人も結構いるな。

@maikusa
中国語の勉強を始めても、自分の周りにいる9割の人は初級レベルを突破しない。周りに流されちゃだめ。

@maikusa
中国語を使って人に感謝された時は、努力してきた自分に対してすごく充実感がある。

@maikusa
中国語の勉強始めるのは簡単だけど、努力してやり抜くのは簡単ではない。

@maikusa
「なぜ中国語を勉強するのか。」これが弱いと勉強が苦痛に感じる。好きで楽しいとどんどん勉強するのに。

@maikusa
中国語の勉強そのものは対して好きではない。でも、自分がイメージする自分に近づいてる感じが好き。

@maikusa
中国語が通じると嬉しい。
中国語が通じないと悔しい。
この時、もっと中国語の勉強頑張るぞと思う。

@maikusa
「中国語話せるようになりたい」と思っても「どれだけの努力が必要か」を意識している人は少ない。

@maikusa
リアルタイムでCCTV無料で見れて楽しい。1番見るのはcctv2财经直播⇒http://tv.cntv.cn/live/cctv2/

@maikusa
【中国語辞書アプリ】携帯だから常に持ち歩いてるし、電車でも事務所でも気になった時にすぐに調べられるから助かる。音も聞けるて本当便利。

@maikusa
iPhoneになってから中国語の単語調べる回数10倍くらい増えた。

@maikusa
単なる独り言でも、読み返してみると自分の中国語の勉強に役に立つ内容もあるな。

@maikusa
日本語で見れる中国のサイト増えたなあ。
【人民网 [rénmínwǎng]

@maikusa
【别放弃。】諦めるな。
諦めたら終わり。
諦めなければ終わらない。

@maikusa
2声の発音で難しいのは、音が上がりきってるつもりでも対して上がってないとこ。

@maikusa
HSK6級が最高級。
ただ、旧HSKの方が自分のレベルがわかりやすく個人的には好き。
HSK6級ギリギリ合格の自分は旧HSK9級に相当するようだが、
感覚的には旧7級くらいだと感じてる。

@maikusa
【切断退路。】退路を絶つ。
【切断 [qiēduàn] 
【退路 [tuìlù]
何でも覚悟が必要だな。

@maikusa
【中国語】
100
⇒10⇒1人。
初級者中級者高級者。
テキストの販売部数から推定すると高級レベルまで勉強続けるのは100人に1人くらい。

@maikusa
今、BGM代りに流してる。情自有天意』第1集。41のドラマ
cctv⇒ 
http://tv.cntv.cn/video/VSET100148448171/0fd84c95e1a84c9f8a785ba96c74a339

@maikusa
CCTVで中国語流しながら仕事してる。五一特別番組たくさんある。
これは軍事関係の番組で真面目な番組だな。

@maikusa
【我是日本人 [wǒ shì rìběnrén]】発音。
これだけで56ヶ所気をつけないといけない。
文字数より多い。初級の頃はすごく難しかった。
今は簡単になったわけではなく、気にならなくなった。

@maikusa
中国語、2声と3声。きちんと発音するの簡単じゃない。

@maikusa
ちょっと記者になった。
写真右下に名前。
[jìzhě]

@maikusa
【别停下,继续跑。】とまるな、走り続けろ。
この例文すきだな。

@maikusa
中国語の練習サボって実戦でボコボコになってる。

@maikusa
複数の中国人と対等に話するのは簡単ではない。
努力が足りない。足らせばいいんだな。

@maikusa
中国出身の3人と池袋で晩飯食べた。
おれの中国語は殆ど役に立たなかった。
レベルが低すぎる。
こういう時「もっと勉強するぞ。」って強く思う。

@maikusa
中国ビジネスって金銭的利益だけが目的だと長続きしない。
やっぱ中国が好きじゃないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿